ボケると 地が出る?

一人暮らしをしている 義母の所に
旦那は 週3回行き私は 週2回 行っている。
デイケアセンターには週3回。
その義母は昔から 一般的見地から言うと
いろんな人に対して 失礼な物言いが多く
嫌う人も多かったと思う。
私などは 言い返さないので
言われたい放題言われてきた。
ところが ここ5年くらいは 結構 良いおばあさん
になって 私がする 掃除や食事つくりをとても感謝してくれて
いたのに 最近 又以前のような傲慢なことを言うようになってきた。
それが 以前にも増して酷い物言い。
旦那に言うと 87歳だしもうボケとるんや 何でもマトモに取るな
と言う。そうかなあ?  ボケて又元に戻ったのかなあ?