介護保険はありがたいね

旦那の実家に行くと 今まで数十年間 お手伝いとしてしか

扱われなかった思いや 数々のひどい言葉が蘇って私の気持ちが

暗くなるのですが 今は年老いてしまい よろよろ歩く姿や

汚れて オムツの匂いが充満した部屋等を目にすると そんな思いは

どこかに吹き飛んでしまい思わず必死に介護をするし 美味しい物を

作ろうと思ったりするのです。でも私たちが行くのは週末だけで

後は ヘルパーが来たり ケアセンターのお迎えでお風呂も入って

帰ってきます。 義父は来週から4日間の泊まりも始まるので 

本当に安心して離れていられます。こんなこと少し前までは とても

考えられなかったけど ケアセンターの人の至れり尽くせりの対応の

おかげで 老夫婦とも楽しんで行ってくれるのです。

思考も衰えて体も衰えて そうなって初めて子供の言うことを聞いて

くれるようになったのですね。 どうしても一緒に住むことが出来ない

今 この介護保険は いい制度です。毎月払うお金が高くても

喜んで払おうと言う気持ちになります。

先週帰ったとき 雪で埋もれてた畑ですが すっかり解けてたので

もちなを沢山収穫しました。