話の中心は「介護」

今日は 久しぶりに 子育て中の仲間 今で言うママ友と

お茶を飲んでおしゃべり。

2時間あまりの間 それぞれ話が沢山あるので しゃべり続けた

私たち人間は殆どがそうだと思うけど 子育てが終わると 待って

ましたとばかり介護が始まる。中の一人は もう長く介護に明け暮れ

ているが いつもずーととは思わずに 後2ヶ月だ と思うようにし

てると言ってた。三人とも抱えてる問題だけど 自分の体を いかに

健康に保つかと言うのと 後 旦那さんにどのように協力して貰う

かあるいは妻に対する言葉掛け・・・ほんとに 「大変だったね」と

言う言葉一つでもあるかないかということも介護の上では大切な要素

になってくる(これは私の旦那に言いたい)

それと こうして誰かに話したり いろんな情報を得たりすることも

必要だろうと思う。

今日はお互いに褒めあって 笑顔もいっぱい でした