今日の 獲物は?

散歩していて 必ず 川に出会い

川には ほとんど サギがいて 鴨がいる

この間なんか 汚い干からびそうな川があった

さすがにこんなとこには生き物は居ないだろうと 

思ったら 鴨のつがいが 仲良く泳いでた

可哀想に いつか油にまみれるのではと

心配になった

又 狭い 浅い別の川にも出会い

そこでは サギが じっと 魚が通りかかるのを

待っていた     そこから

2メートル離れたとこには 大きなゴミ袋が 転がっていた

街の真ん中だから いろんな物が 引っかかって

生き物には 危険極まりない

鯉も居る

川が 干からびそうなとき 鯉はどこに行くのだろうか

私は けなげに生きている小さな生き物たちが

愛おしくて 仕方が無い


こんな浅い所に鯉が沢山泳いでた

上の写真は 何か花か実がなってるのかなあと

思ったら 豚のぬいぐるみだった