痛々しい

友人の家に行く途中

ふっと 目に付いた 木



木って 昔から言われてるけど

木それ自体の魂か 人の魂が篭もってるのか

心を持って どっしりと 生きていますね

木が太くなるにつれ 近くにあるものは   

結構 呑み込んでしまう

私は 石を呑み込んでる 楠木を見たこともある

この木は 見たとたん 痛い!という気持ちが

ビンビンと伝わってきた

大きな お寺に在る木 何とかならないのかなあ

その後行った

友人の家では 何を話したのか 

有意義だったとか そんなことよりも

みんな 体のどこかが 悪いとか  

体に良いことの情報とか 旅行の話題とか

子供たちの近況や 介護の状況 おしゃれの話

この年代はみんな こんなものでしょうね

おしゃべりすることで 何かが発散されてるのと

人と繋がってるという安心感

体に関しても誰でも同じようなもんだなと

確認できるところが良い その間

うちのワンちゃんは うんともすんとも言わず

じっと ケースに入っておりこうでした

帰りがけ 緑の中に 一人 ぽつんと

咲いてた水仙をパチリ

それから 今朝の ワンちゃん 

こたつから 出てきたところです

おはよう!