虐待

5歳の男の子がご飯を食べさせない等の

虐待を受けて死亡という事件は

本当に痛ましい。

下は3歳の妹でその子は普通に食べさせていたらしい それで

先日 娘が言ってたことを思い出した。

知人にワインを贈ったついでに 自分用にもと久しぶりに

ワインを買った それをテーブルに置いて見ていたら

3歳の長男が「飲んで見たら?」と言ったらしい

じゃあ飲もうかなと思って 一口飲んだら

今度は「ゆっくり 飲んでね!」って母親の心をノックアウト

するような事を言った

それを聞いたとき えー3歳でー

っておかしかった

子供って3歳でもすごいんですよね脳の発達が

手伝いだって 教えれば 何でもやってくれる

洗濯物も 沢山分けてたたんでくれる

車に乗っていて 道を間違えてあたふたしてると

一緒に心配して どうしたものかと考えてくれる

ほんとに大人の気持ちや自分のことが良く分かっていて

驚くことが度々ある

ましてや 5歳なんていったら もー相当分かってた筈

いろんな状況で

どれほど 傷ついていたことか 

どんなに辛く悲しかったことか

この頃 自分の子に愛情が持てない母親が

増えてると聞くが どういうことなのだろうか

どうにも 理解できない

3歳の孫が初めて洗濯物を全部畳んだ日